tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

太陽の御子、ヒバリのほがらかな歌声が美空に響く初夏です

太陽の御子、ヒバリのほがらかな歌声が美空に響く初夏です

草原で明るくさえずる幸福の象徴・ヒバリ

五月後半は繁殖期・育児期を迎えた野鳥たちの動向が活発で賑やかな時期。ツバメやホトトギス、カッコウなどの夏鳥も南から飛来し、その鳴き声や縦横無尽な飛翔を目にする機会も多くなりました。青田の畦のあちこちではキジが縄張りを主張してケンケンと鋭い鳴き声をあげています。カラスやスズメもペアが形成されて抱卵がはじまり…。そして忘れてならないのは、上空高くに留まって高らかにテリトリーソングを披露するヒバリです。その美しい歌声は、洋の東西を問わず、人々を魅了してきました。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 06日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)