tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

ラジオ人気、スマホアプリで再び!? 本日、放送記念日!

ラジオ人気、スマホアプリで再び!? 本日、放送記念日!
1943年(昭和18年)にNHKが3月22日を「放送記念日」として制定しました。1925年(大正14年)のこの日、日本で初めてのAMラジオの放送が行われたことがその由来となっています。また、この年の3月1日より、現在のNHK東京放送局によって本放送が行われ、続いて同年6月よりNHK大阪放送局より、7月よりNHK名古屋放送局より放送が開始されたそうです。民法のラジオ放送は1950年頃から、そして数年後にはテレビ放送も開始されましたが、テレビは高価だったため、一般家庭にはラジオの方が広く早く普及していったそうです。さて、放送記念日の今日は「AM・FM放送の違い」と、SNSやブログでまとめサイトが作られるほど大人にも人気を集めているNHKラジオ第一で放送される「子ども科学電話相談」について簡単にご紹介いたします。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)