tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

江戸時代から受け継がれるぬか床──今日は「漬物の日」

2018年09月21日

グルメ

江戸時代から受け継がれるぬか床──今日は「漬物の日」

白いご飯にはやっぱりこれ……

今日9月21日から秋の全国交通安全運動が始まりました。車もバイクも自転車も歩行者も、交通安全について考えるよい機会ですね。
また、毎月21日は「漬物の日」です。私たちにとって身近な「漬物」ですが、はかり知れない不思議がいっぱいです。
~パリパリ、ポリポリ、シャキシャキ……歯ざわりや歯ごたえまで食欲をそそる漬物も、昔は「お年寄りが食べる(若者は食べない)」イメージがありました。しかし今では、コンビニが自社ブランドの漬物をお手頃価格で販売。酒のつまみにと、会社帰りに買って帰る人も多いとか。今回は健康的で安心して食べられる、癒し効果もある漬物あれこれをご紹介しましょう。

関連リンク

出版社勤務を経て、脚本家としてデビュー。舞台、ノンフィクション、エッセーなど守備範囲を広げ、目下、オペラを勉強中。聖書を愛読し、『明日の心配は無用です。明日のことは明日が心配します。労苦はその日その...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)