tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

都会に心安らぐオアシスが出現!駅や高速道路で見つけた癒しスポット

2019年09月18日

ライフ

都会に心安らぐオアシスが出現!駅や高速道路で見つけた癒しスポット

屋上庭園から見る新宿副都心のビル群

秋風が立ち始めました。夏が暑かったぶん爽やかな風が一層心地よく感じられますね。一方で台風がもたらした大きな被害に、私たちが当たり前のように恩恵を受けてきた地球資源に対する考え方への反省を促されている気がして、胸が痛みます。自然が持つ素晴らしさと脅威を知るがゆえに、自然を大切に守りながらの共存を願わずにはいられません。
地球温暖化対策のひとつとして、都会にも緑を意識的に増やそうという流れがあります。私たちの生活を支える鉄道のターミナルや、高速道路のジャンクションに、オアシスのような庭園があるのをご存知ですか? 日々の忙しさの中で、つい通り過ぎてしまいがちな場所ですが、チャンスがあったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)